pores 毛穴

pores 毛穴

毛穴のトラブル

ABOUT

毛穴はもともと皮膚には必要なものです。

しかし額や鼻、頬の毛穴は皮脂腺が発達していて、たくさん出た皮脂は毛穴に詰まりやすくなります。また、肌表面が乾燥したり荒れていたりすると毛穴の出口が固くなっているため出口が塞がってしまい内側に皮脂が溜まってしまいします。詰まったままの毛穴を放っておくと、炎症がおきてにきびなどのお肌のトラブルに繋がります。さらに年齢とともに毛穴も下にさがって、たるみ毛穴になってしまうと肌全体がゆるんだ感じになってしまいます。

毛穴が目立つ原因

• 1.毛穴の詰まり、角栓

毛穴の出口が硬くなり角栓が詰まっている状態です。
    毛穴周りの皮膚が乾燥で硬くなって詰まってしまう場合と、皮脂が多すぎて詰まりやすくなることがあります。

• 2.毛穴周囲の色素沈着

毛1本1本の周りに毛を包むように皮膚はあり、過度な摩擦や刺激でこの部位にも色素が溜まってしまうことで毛穴が黒く目立つことがあります。

• 3.たるみ毛穴

毛穴と毛穴の間の真皮のコラーゲンやエラスチンという支持組織が加齢や紫外線などで弱って、毛穴を支える力が衰えてしまうと毛穴が目立って見えてしまいます。

• 4.毛

メラニンの多いしっかり太い毛があると毛穴が強調されて目立ってしまうことがあります。
    この場合は下記の治療のほかに脱毛を組み合わせる事をお勧めしています。

患者さまそれぞれ肌質や肌の状態によって適した治療をご提案いたしますのでカウンセリングでお肌の状態を拝見させてください。

毛穴のトラブルにおすすめの治療法

皮脂詰まり毛穴におすすめ治療

• ハイドラフェイシャル

痛みが少なく、美容成分を含んだ水流を利用する進化系ピーリングのことで、特殊なチップが余分な皮脂や角質をやさしく剥離し、毛穴の奥の汚れを洗い出します。

• ケミカルピーリング

• イオン導入

• マヌカピール

ミックスピールマヌカは、乳酸・グリコール酸・サリチル酸にマヌカハニーが配合された製剤です。ニキビだけでなく、お顔全体の肌環境を整えてくれます。

乾燥たるみ毛穴におすすめの治療

• ジェネシス

レーザーを照射して毛穴のまわりや真皮のコラーゲン組織に熱刺激を与え、肌の代謝をあげて毛穴のまわりを引き締めます。

• イオン導入

特微弱な電気の力を利用し、皮膚の深部まで角質化を抑える働きのあるグリシルグリシンを浸透させます。

• メソアクティス

毛穴の赤みが目立つ方、乾燥角化の強い方はビタミンCやビタミンB12を導入。たるみ毛穴にはプラセンタやヒアルロン酸+しわ取り注射を電気の力を使って肌の奥まで導入します。また、毛穴全体が気になる場合には毛穴の開化を抑えるグリシルグリシンを重ねて導入していきます。

• メソナJ

紫外線が強い時期にレーザー治療のような積極的な方法ではなくシミ治療やシワ・たるみ治療をご希望される方や、施術をされた後にその効果を維持していきたいような方にお勧めです。

• ピコレーザー

ピコレーザーには3つの照射モードがあり、一人ひとりの肌のお悩みに合わせた治療を行えるのがピコレーザーの特徴です。従来のレーザーより炎症後色素沈着のリスクも低くなりました。

• ダビダ メラフェードシリーズ

しみ治療に有効な、トレチノイン・ハイドロキノンを配合した化粧品です。しみ・肝斑・くすみが気になる方にお勧めです。しみのレーザー治療を受けた後のお肌のメンテナンスに。

• マヌカピール

ミックスピールマヌカは、乳酸・グリコール酸・サリチル酸にマヌカハニーが配合された製剤です。 ニキビだけでなく、お顔全体の肌環境を整えてくれます。

毛穴の全くない方はしませんが、開ききったりたるみの目立つ毛穴はお手入れで改善させましょう。

毛穴の治療は1回で終わりますか?

患者様の症状により必要な治療回数が変わります。ケミカルピーリング、ジェネシス、メソアクティスの治療は繰り返し行う事で薄くなっていきます。

患者様の症状によって変わります。約2~3週間おきに数ヶ月の通院が必要な方もいらっしゃいます。当院では出来る限り患者様の症状やご来院可能なペースなどを把握し、よりよい治療法をご提案させて頂いております。